カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

エスプレッソマシンを買いました

 

どうも、ひでです

 

カフェ好きな僕ですが、自宅でコーヒーを飲むのも好きです。午前中わりとゆっくりできるので、淹れたてコーヒーでリラックスタイム。晴れていたら最高なわけです。

 

今までパナソニックの豆から挽いて入れられる全自動のコーヒーメーカー(2万くらい)を使っていてそれなりにおいしかったんですが、ここらで更なる高みを目指してエスプレッソマシンを導入してみることにしました。

 

そして届いたのがこちら。

f:id:hid0083:20191209145515j:image

 

箱を開けるとまた箱が。今回買ってみたのはイタリアの有名ブランド、デロンギエスプレッソマシン。普通に買うと5万くらいですがAmazonのセール中に買ったので4万くらいでした。
f:id:hid0083:20191209145444j:image

 

出しました。かなりの大きさです。今まで使っていたものの軽く倍はあります。
f:id:hid0083:20191209145448j:image

 

これは下につけるトレー。青い保護フィルムが貼られているので剥がします。
f:id:hid0083:20191209145433j:image

 

ピカピカのステンレスが現れました。
f:id:hid0083:20191209145509j:image

 

本体に取り付けます。
f:id:hid0083:20191209145456j:image

 

完成形がこちら。か、かっけえ…
f:id:hid0083:20191209145437j:image

 

今までコーヒーメーカーを置いていた場所に置いてみます。ちょうどいいですね。かなり場所を取るので狭いアパート暮らしとかだとちょっとあれかもしれませんが、豪邸(?)に住んでいる今となっては余裕です。
f:id:hid0083:20191209145512j:image

 

さてこの機械、初めてコーヒーを作る前にやることがあります。実際に使う水の硬度をチェックして、それに合うように本体を設定するのです。さすが本格的なマシーンともなるとそこまでする必要があるんですね。ちなみにミネラルウォーターよりも水道水のほうが汚れやカビが付きにくくていいそうです。

硬度をチェックするための紙がついてます。

f:id:hid0083:20191209145504j:image

 

タンクにはかなりの量の水が入ります。
f:id:hid0083:20191209145440j:image

 

豆を入れます。今回はカルディで売っているノエルブレンドという豆を使います。深煎りなのでエスプレッソには向いています。
f:id:hid0083:20191209145427j:image

 

うーん、いい色!これだけでもうおいしそう。
f:id:hid0083:20191209145459j:image


f:id:hid0083:20191209145520j:image

 

カップをセットして、さっそく一杯いれてみます!
f:id:hid0083:20191209145430j:image


f:id:hid0083:20191209145451j:image

 

いい香りとともにコーヒーが抽出されてきました。
f:id:hid0083:20191209145524j:image

 

コーヒーの上部にはクレマという泡ができます。これが上質の証。飲んでみるとめちゃくちゃうまい!マジで買ってよかった。もうこれお店の味ですわ。
f:id:hid0083:20191209145419j:image

 

さらに、スチームで牛乳を泡立てる機能もついているのですよ。

f:id:hid0083:20191229101826j:image

 

これで泡だてて…
f:id:hid0083:20191229101823j:image

 

濃い目に抽出したエスプレッソに注ぎます。
f:id:hid0083:20191229101819j:image

 

自宅でカフェラテも楽しめてしまいます!
f:id:hid0083:20191229101829j:image

 

いやー、夢が広がりますね。楽しいです。
f:id:hid0083:20191209145423j:image

 

 

 

ちなみに私ひでのこのブログ、この記事で100記事を迎えることとなりました。昨年5月から始め、3日に一回のペースで続けてきたこのブログ。見てくださる方のおかげでここまでこれました。ありがとうございました。たまに更新を忘れる時もありますが、これからもできる限り続けていきたいと思います。