カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

川越祭2023

 

どうも、ひでです

 

うちの奥さんの実家のある川越の祭りが開催されたので行ってきました。大規模にやるのは4年振りくらいらしいです。

 

午前中すごい雨だったので心配でしたが、午後は止んで日が出ました。日頃からおばあさんを助けたりして徳を積んでおいてよかったです。

 

さっそく山車が出てます。町内ごとに山車を持っているらしくかなりの数が出ているそう。

f:id:hid0083:20231016142028j:image

 

裏通りを歩いて行きます。
f:id:hid0083:20231016142032j:image


f:id:hid0083:20231016142043j:image

 

ここはコーヒーのお店らしいです。コーヒー屋は和風の建物でも合ってしまうのが不思議です。
f:id:hid0083:20231016142011j:image

 

水出しコーヒーがうまいらしいです。
f:id:hid0083:20231016142040j:image

 

普段から人が多いですがより一層多いです。
f:id:hid0083:20231016142104j:image


f:id:hid0083:20231016142046j:image


f:id:hid0083:20231016142024j:image

 

市役所前の広場にきました。
f:id:hid0083:20231016142052j:image

 

この銅板張りの蕎麦屋も健在でした。コロナで廃業してないかヒヤヒヤしてましたが、一安心といった所でしょう。
f:id:hid0083:20231016142100j:image

 

これが川越市庁舎。
f:id:hid0083:20231016142056j:image


f:id:hid0083:20231016142036j:image

 

定番の観光スポット、時の鐘も見ます。
f:id:hid0083:20231016142015j:image

 

青空バックでよく映えますね。
f:id:hid0083:20231016142109j:image

 

来るときに見た珈琲屋でアイスコーヒー飲んで帰ろうと思ったんですが、別の気になる店があったのでそちらに行くことに。次回に続きます。