カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

朝霞・弁財原商店会

 

どうも、ひでです

 

僕の住んでいる志木駅の隣に朝霞台という駅があるんですが、そこからちょっと歩いたところに商店街があります。

とは言ってもそれほど栄えてるわけではないんですが、近くまで行ったついでに寄ることにしました。

 

こちらが入口のようです。角にあるからかどや。安直なネーミングが良いです。

f:id:hid0083:20231106145219j:image


f:id:hid0083:20231106145209j:image

 

この「板橋食品」も非常にそそられる外観です。角を落としたところに店名があるのがいいですね。
f:id:hid0083:20231106145205j:image

 

昭和の時代から何も変わってなさそうな店内。こういう店が残っているのは貴重です。
f:id:hid0083:20231106145144j:image

 

年代物の広告がまた渋いです。
f:id:hid0083:20231106145212j:image


f:id:hid0083:20231106145148j:image

 

こういう商店街には必ずある、地域に根ざした八百屋さん。活気がありました。
f:id:hid0083:20231106145152j:image

 

こちらはただの民家に見えますが…
f:id:hid0083:20231106145223j:image

 

レトロなパン屋さんでした。
f:id:hid0083:20231106145155j:image

 

だいぶレトロ度が高いですねこれは。
f:id:hid0083:20231106145202j:image

 

そしてこちらの居酒屋のあたりは…
f:id:hid0083:20231106145159j:image

 

今の家に決める前、ここの土地に新築で家を建てるか迷っていました。まあ土地が13坪とかだったのでだいぶ狭小住宅になりますね。周りに店が多いので利便性はかなりありますが、住環境としてはちょっと落ち着かないかな?
f:id:hid0083:20231106145216j:image

 

 

人生にはいろんな選択肢があるものですね。それによってその後の生活が大きく変わってきます。