カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

志木「イズミヤコーヒースタンド」

f:id:hid0083:20190805181807j:image

はい、ひでです

 

 

今日は僕の住んでいる街にあるおしゃれなカフェ、「イズミヤコーヒースタンド」に行ってきました。こちらのお店、ネットで見て存在は知っていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。というのも、月水金の10:00〜17:00だけしかやっていない上に、連絡先も非公開、看板もあまり大っぴらに出していないというレアキャラっぷり。月曜日が祝日だった時に行ってみたときも見事に休みでした。基本、プライベートを大事にしてるんすね。そんなお店に今回ようやく入れたので記事にすることができました。

 

 

交通量の多い大通りから一本脇道に入り、少し行くと右側に見えてきます。この時点でもまだそれらしい感じがゼロです。ちなみに向かいの建物は今年に入ってから火事で焼けてしまったようで、その痕跡が生々しく残ってました。巻き添えを食わなくてよかったですね…

f:id:hid0083:20190805125850j:image

 

レンガの外壁が見えますが外はそんなに手を加えていないらしく、倉庫にしか見えません。
f:id:hid0083:20190805125821j:image

 

ようやく看板が見えてきました。
f:id:hid0083:20190805125918j:image


f:id:hid0083:20190805125833j:image


f:id:hid0083:20190805125829j:image


f:id:hid0083:20190805125813j:image

 

奥には店主の家らしき建物が見えます。歴史を感じる家屋です。
f:id:hid0083:20190805125929j:image

 

入口のドアはきれいにリノベーションされています。
f:id:hid0083:20190805125933j:image

 

中に入ると木を基調にしたかなり広い空間が広がっています!  外見からはちょっと想像できないほどおしゃれな内装です。

f:id:hid0083:20190805125805j:image

 

至るところをDIYで作った跡があります。これはかなりの腕を持っていると思われます。
f:id:hid0083:20190805125905j:image


f:id:hid0083:20190805125826j:image

 

ハンモックが吊るされたスペースも。遊び心が感じられます。
f:id:hid0083:20190805125909j:image


f:id:hid0083:20190805125940j:image

 

カウンターで先に注文と会計を済ませてから座るスタイルのようです。値段を見るとわかるのですがこの感じのお店にしてはかなりの安さです。
f:id:hid0083:20190805125925j:image

 

雑誌や本が置かれているコーナー。
f:id:hid0083:20190805125937j:image


f:id:hid0083:20190805125858j:image

 

大きなテーブルもDIYで作られていました。このくらいできると楽しいでしょうねー。
f:id:hid0083:20190805125854j:image


f:id:hid0083:20190805125838j:image

トイレもレンガの壁を生かしてあります。水回りは最新の物を使っているようでとてもきれい。
f:id:hid0083:20190805125810j:image


f:id:hid0083:20190805125913j:image

 

こちらの建物、元々は醤油の醸造で使われていた麹室という施設だったそう。築130年の建物を自分でリノベーションしてカフェにしたようです。これだけの規模だと作る過程も相当大変だったと思いますが、楽しかったでしょうね。
f:id:hid0083:20190805125922j:image

 

コーヒーが到着。今日はアイスカフェオレにしました。2層に分かれていて見た目もきれい。
f:id:hid0083:20190805125901j:image


f:id:hid0083:20190805125757j:image

 

自家製プリン。上にはバーナーで炙ったカラメルがのっています。
f:id:hid0083:20190805125841j:image


f:id:hid0083:20190805125754j:image

 

 

若めの店主が一人でやっているようでしたが、キャパシティはかなりあるようでした。もっと店を開けるなり宣伝をするなりすれば人気店になりそうな感じがしますが、自分のペースで気楽にやりたいのかもしれませんね。利益をそんなに得なくてもやっていけるのであれば、羨ましい限りです。志木にはこのくらいおしゃれなカフェは珍しいので、この先もずっとあり続けてほしいと思います。

 

 

[イズミヤコーヒースタンド]

埼玉県志木市本町1-6-13

TEL非公開

営業時間 月水金10:00〜17:00