カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 後編

 

続きです。

 

今度はこちらの建物に入ってみます。ここは「子ども劇場」だそう。

f:id:hid0083:20191215204250j:image

 

内部は水場があって神殿っぽい雰囲気です。
f:id:hid0083:20191215204421j:image

 

ここも靴を脱いで上がるスタイル。
f:id:hid0083:20191215204307j:image


f:id:hid0083:20191215204345j:image

 

この階段も神殿みたいで好きです。宝箱ないかな。
f:id:hid0083:20191215204247j:image

 

これは何だろう。調べるとモンスターがでてくるやつですかね。
f:id:hid0083:20191215204407j:image


f:id:hid0083:20191215204334j:image


f:id:hid0083:20191215204448j:image

 

この部屋はイベントスペースになっているみたいです。
f:id:hid0083:20191215204404j:image

 

広々とした空間です。天井も高いので開放感がありますね。
f:id:hid0083:20191215204437j:image

 

この広さと明るさはいいですね。こういう空間に行くと踊りたくなります。このくらいあれば5回くらいスピンしても全然余裕です。
f:id:hid0083:20191215204424j:image

 

これは鍵のようでした。なかなかおもしろい仕組みですね。
f:id:hid0083:20191215204452j:image


f:id:hid0083:20191215204326j:image

 

こちらは「森の家」。
f:id:hid0083:20191215204441j:image


f:id:hid0083:20191215204339j:image

 

取っ手が動物になっています。なかなかメルヘンでいいすね。
f:id:hid0083:20191215204456j:image

 

木の温もりが感じられる室内。隈研吾が設計したのかな?
f:id:hid0083:20191215204257j:image


f:id:hid0083:20191215204322j:image

 

2階に行ってみます。
f:id:hid0083:20191215204434j:image

 

2階は図書コーナーになってました。主にトーベヤンソンムーミン関係の本が置いてあります。あとは絵本など。
f:id:hid0083:20191215204430j:image


f:id:hid0083:20191215204310j:image

 

変わった形のトンネルが川に掛かっています。どことなくジブリっぽい雰囲気。
f:id:hid0083:20191215204349j:image


f:id:hid0083:20191215204445j:image


f:id:hid0083:20191215204416j:image

 

 

無料の公園ですが、かなり楽しめる場所でした。こういう所を知っておくといいですね。今までムーミンには特に興味があったわけでもないですが、少し身近な存在になりました。とりあえず明日スナフキンのかぶってるやつみたいな帽子を買おうと思います。

 

 

 

そのまま帰る前に、近くにある入間アウトレットに寄ってみることに。
f:id:hid0083:20191215204356j:image

 

クリスマスの時期だったので巨大なツリーがありました。
f:id:hid0083:20191215204304j:image

 

おしゃれショップ。
f:id:hid0083:20191215204314j:image


f:id:hid0083:20191215204253j:image


f:id:hid0083:20191215204317j:image


f:id:hid0083:20191215204353j:image

 

ノースフェイスのあったかそうな靴を買って、帰りました。
f:id:hid0083:20191215204300j:image





車を買ってから、埼玉西部にばかり行ってるような気がします。飯能とか狭山とか入間とか。このままだと僕はイルマニアになってしまうんでしょうか。