カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

入間 ジョンソンタウン②

 

続き。

 

 

f:id:hid0083:20200105153227j:image

 

このあたりはジョンソンタウンのはじっこの方です。通りを一本挟んだ向こうはごく普通の日本の街並みが広がっています。こうして見るとけっこうギャップがありますね。
f:id:hid0083:20200105153221j:image


f:id:hid0083:20200105153146j:image

 

停めてある車がいちいちおしゃれなんですよね〜。単に道具としてだけではなく、ディスプレイの役割もしているのですよ。
f:id:hid0083:20200105153111j:image


f:id:hid0083:20200105153121j:image


f:id:hid0083:20200105153143j:image

 

この庭の感じなんか完全にアメリカのご家庭ですよ。この小さいトレーラーハウスがとても良い。金髪の子供(ジェシー)が走り回っているのが見えてきます。
f:id:hid0083:20200105153153j:image


f:id:hid0083:20200105153202j:image



ここにもトレーラーハウスがありました。さっき見たのより大きいやつです。トレーラーハウスで海辺の町を移動しながら暮らす。そんな生活を何日かしてみたいものです。
f:id:hid0083:20200105153118j:image


f:id:hid0083:20200105153214j:image

 

このカフェは海岸をイメージしているお店のようです。
f:id:hid0083:20200105153224j:image


f:id:hid0083:20200105153312j:image


最初の方に見た雑貨屋に入ります。店内は明るくていい雰囲気です。
f:id:hid0083:20200105153127j:image

 

カリモクというブランドの家具も売っていました。程よいビンテージ感があっていいですね。
f:id:hid0083:20200105153130j:image

 

おしゃれな雑貨がたくさん並んでいて、見てて飽きないです。
f:id:hid0083:20200105153107j:image

 

気になる古本屋にも入ってみます。
f:id:hid0083:20200105153139j:image

 

店主こだわりのラインナップが並んでいます。
f:id:hid0083:20200105153104j:image

 

2階はスタッフオンリーのようでした。残念。
f:id:hid0083:20200105153210j:image


f:id:hid0083:20200105153330j:image

 

ちょっと昔のボルボが停まってました。四角い無骨なデザインが良いです。ベンツにしてもBMWにしても、現行のやつより昔のやつの方がなんかおしゃれな感じがして好きですね。まあ一生乗ることはないと思いますが…
f:id:hid0083:20200105153309j:image

 

さらに奥に進んでいくと、何やらかすかにジャズの音色が聞こえてきました。
f:id:hid0083:20200105153136j:image

 

どうやらここもカフェのようです。店内は照明を落としてあり、シックで落ち着いた雰囲気です。入りたかったのですが次の予定に間に合わなそうだったので、気持ちを抑えて通りすぎました。
f:id:hid0083:20200105153320j:image


f:id:hid0083:20200105153327j:image

 

 

というわけで、なかなか見どころが多くていい所でしたね。単に観光地というわけでなく普通の人々の暮らしがあるというのも逆に新鮮というかおもしろいと思いました。

僕の住んでいる朝霞も昔米軍キャンプがあったそうで、ジャズ喫茶なんかが今でもあるようです。もっとそのへんを売りにして町おこししてもいいんじゃないかなと思うのでした。終わり。